2010-03-16から1日間の記事一覧

裁判官の爆笑お言葉集

裁判官が述べた言葉を集めた本。それほど爆笑というわけでもないが、それが逆に普通の法廷のカタさが想像できる。中身は少し中途半端な印象。裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)作者: 長嶺超輝出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/03/01メディア: 新書購入:…

日本史の巷説と実説

人口に膾炙した話とその実際を比べながら実像を描き出す。後半は江戸時代の話が多かった。福沢諭吉の「痩我慢の説」に対する勝海舟と榎本武揚の反応の違いが面白かった。日本史の巷説と実説 (河出文庫)作者: 和歌森太郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日:…

聖の青春

りょうまにもらった本。病に冒されながらもA級リーグまで昇り詰め、29歳でなくなったプロ棋士・村山聖の壮絶な一生を追ったノンフィクション。聖の青春 (講談社文庫)作者: 大崎善生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/05/07メディア: 文庫購入: 27人 クリ…

停電

月曜日は休みなのでゆっくり寝るつもりだったのだが、エアコン業者が掃除をしにやってきた。最近エアコンから水が垂れるようになり、大抵は排水ホースを思いっきり吸えば詰まりが直るものなのだが、今回は治らなかったので来てもらったのだった。というわけ…