私の体内水分量は少ないんじゃないか疑惑

f:id:enamel:20200914100823j:plain

先日仕事で行った病院の裏。本文とは関係ありません。

 先日脱水症状で倒れかけたことを書いた。

ちょっと運動しようとしたら脱水症状を起こした話。 - Leave me alone so I can rock again

 実はその後も一度、もう少し軽い症状ではあったが、急に気持ち悪くなって夕飯を食べれないことがあった。最近休みの日の午前中はボートで釣りをしていることがあるので、その疲れというか軽い熱中症?だと思っていた。思っていたんだがミカさんがネットフリックスか何かで「体内水分量が少ない人はアルコールに弱いらしい」というのを見て、私がこれに該当するんではないかという仮説を立てた。

 曰く体内水分量が少ない人は、多い人に比べて同量のアルコールを摂取しても体内のアルコール度数が高くなるので酔いやすい。確かに私はアルコールに弱い(ほとんど飲めない)のでその基準を満たしている。そして頭痛が起きるのは休日の午後が多い。それも午前中にテニスをしたり釣りをしたりと活動的だと、より頻度は高い。

 そんなこと言っても暑いから多少はねえ、とも思う。なにしろここの陽射しはきついのである。仕事で一日外にいることもあるし。などと言い訳しつつ、体内水分量が少なくなると起こることを調べてみた。するとなんということでしょう。頭痛肩こり腰痛下痢倦怠感乾燥肌、さらには尿酸値が高い等等、当てはまることがずらずら出てくるではありませんか。これは確かに該当しそうである。

 というわけで、仮説はどうやら検証する価値がありそうなので、これからしばらくは毎日2リットルを目標に水分をとることにした。これで良くなれば儲けもの、良くならなくてもトイレの回数が増えるくらいのものである。三か月くらいたったらその成果を報告したい。待て!続報!