2020年のまとめ

 今年はまあ、コロナですか。コロナに始まりコロナに終わる一年。ワクチンは接種が始まっているようだが、初詣とかも自粛かな。おかげさまで一時帰国もかなわず、南の島で一年過ごした。一人暮らしブーストがなかったので、見た映画も読んだ本もあまり増えず、映画鑑賞20本読書33冊とふるわず。自分のブログ記事を見返してみてもあまり特筆すべきことはなかったような気がする。ああそうだ、2月からM井さんが入社したので、仕事は楽になった。

 毎年同じことを書いているような気もするが、年々運動不足による体力の衰えを実感するので、できるだけ身体は動かしていきたい。とはいえ無理をするとまた脱水症状を起こしたりするからなあ。塩梅を加減しながらするのが難しいところ。というわけで、ほどほどに健康に気をつけていきたい。

 あとは読んだけど感想を書く前に内容を忘れられてしまったかわいそうな本を下に紹介しておく。本が悪いのではない。私が悪い。よいお年を。