グランドマンション

折原一のミステリ連作集。"グランド・マンション"に住むあくの強い住人たちの引き起こすトラブルがミステリ仕立てでまとまっている。
ミステリはパーツを並べてそのつなぎ目を隠すことで成り立ち、つなぎ方に意外性があるだけ読者は驚かされる。しかしそのつなぎ方もあんまり非常識なことでは受け入れがたいし、かといって常識的であれば面白くない。常識の範疇で裏をかいてくれると最高だが、読者の盲点を突かなければならないのでそれはなかなか難しい。
その線でいうならば本作は着地点は何となく見えているものの、短編それぞれは先を読みにくい感じだったので良かった。

 

グランドマンション (光文社文庫)

グランドマンション (光文社文庫)