犯罪

フェルディナント・フォン・シーラッハの短編集。
犯罪というのは読んで字の如く、罪を犯すことが犯罪であり、法治国家においては罰が与えられる一定のラインである。この一線を越えるか否かが犯罪者となるかならないかの境目である。そんなことは当たり前である。当たり前ではあるけれど人はときに罪を犯してしまう。そのうちのいくつかにはいくらかの奇妙な事情があって、犯罪といえども一様に取り扱うのは難しい。もっとも難しいから一線を引いているという見方もできるのだけども。
シーラッハの『犯罪』では弁護士として著者が関わった犯罪のうち、そのような一様に扱ってしまうには勿体ない物語を集めた短編集。著者は事件の顛末を、警察が書く供述書のように淡々と描くが、ドライな描写の陰に隠れた人間臭さが滲み出しており読後感は妙に爽やか。オススメ。

犯罪 (創元推理文庫)

犯罪 (創元推理文庫)