というわけでハワイに行ってきました。

6日から13日まで休暇で、来マしていた両親と共に。まず到着早早、トイレで久しぶりの自動水洗に驚いた。またなぜか私のスーツケースだけが出てくるのが遅く、ようやく出てきたと思ったら濡れている上に魚臭くなっていた。マーシャル発の飛行機ならではのアクシデントである。スーツケースはその後、洗っても臭かったのでほとんど全日程をベランダで過ごした。
初日はウォルマート、アラモアナショッピングセンターなどに出かけ、夕飯はヒルトンの日本料理屋で食べた。どれもこれも規模が大きくて驚く。つくづく田舎者である。
二日目はハワイ出雲大社に行ったがお宮参りは予約が必要だというのでまた後日来ることに。その後はアラモアナショッピングセンター内のブックオフに寄ったり。夜はチャイナタウンのウォンキーで食べた。この店には小さい頃に何回か来たことがある。蟹がおいしかった。

三日目も午前中はアラモアナをうろつき、午後からリムジンを借りて観光。日立のこの木なんの木(ねむの木だそうです)、ドールのパイナップル畑、カメハメハ大王像などを見てワイキキで夕食。一日観光らしい観光をした。パイナップル畑で食べたソフトクリームは以前来たときに食べたはずだが驚くほどおいしかった。あと夜にうろついたインターナショナルなんとかという広場?で、以前来たときに何度も見たはずのろうそく作りの出店を発見できた。ハワイに来る前は誰に聞いても「そんなものない」「知らない」という答えしか返ってこなかったのでうれしい。

四日目。早朝に両親が帰国。その後は朝から出雲大社へ行き、ハルカのお宮参り。ハルカは途中から飽きたのかうろうろと歩き回りはじめてしまい、結局最初から最後まで座っていたのは私だけだったが、宮司さんがやさしい人だったので怒られないで済んだ。よかった。お昼はまたチャイナタウンのウォンキーで飲茶。でも飲茶以外で注文したワンタンメンがすばらしくおいしかった。その後はなんとかいうショッピングモールへ行き、ウクレレショップでスギちゃんの誕生日プレゼントに一本購入。夕飯はどこで何を食べたか覚えていない。
五日目はアラモアナショッピングセンター、ワードセンターなどで買い物。まあ他の日も買い物はしているんですが。ショッピングセンターではハルカがもの心ついて以来はじめて見るエスカレーターに興奮し、あちこちで上がったり下りたりを繰り返していた。夕飯はアラモアナのフードコート。
六日目。実質最終日はドンキホーテに行って納豆などを買い込む。もちろん自分用なのでこれらがお店に並ぶことはありません。その後もまったりとしつつ買い物。夕飯はまたアラモアナのフードコートでうどん。両親の帰国後はほとんどフードコートに行っていた気がするが、これは経済的な理由よりも胃袋的な理由からのように思える。外食が珍しくなってしまったので続くと胃袋が疲れるらしい。以前は海外で日本料理屋に行く邦人を見て不思議に思っていた(本当はおまえらは来なくてもいいだろ!と思っていた)が、その気持ちがちょっとわかった。
七日目最終日は早朝にホテルを出て帰国しただけ。ホノルル空港で知り合いのマーシャル人に会って驚いた。でもマジュロ行きの飛行機なんだから、知り合いがいてもおかしくはないわな。
以上かけ足で振り返る一週間でした。楽しかった。