読書感想一覧

本の感想がだいぶ増えたので作者名で一覧表を作ってみた。映画の感想と同じく右の再度バーからも飛べるようにした。共著、アンソロジーなどの作者名をどうするか?ドナルド・キーンは日本作家か海外作家か?S・S・ヴァン・ダインとかダフネ・デュ・モーリアはどこからがファミリーネームか?どうしようもないひまつぶし本も入れるか?(結局入れた)等等、作業自体は面倒だったが久しぶりに見返してみると読んだこと自体忘れていたり、逆に読んだはずが何も書いていない本を思い出したりして少し楽しかった。
しかし一覧にしてみるといろいろと改めて気付かされることも多い。読書傾向が偏ってるなあ、とか、普通の小説を読んでないなあ、とか。ハズレ本が多いなあ、とか。もっと面白い本をたくさん読みたい。