日本から来た雨男

先月、日本から「ちろ」くんとその夫、そしてたまたま同じ飛行機だった私の両親がやって来た。ちろくんはかつてうちのバンドでドラムを叩いていたフルート吹きである。文字にして読むと何かおかしいが実際にそうだから仕方が無い。その夫のカズくんは見るからにやさしそうな人で、ちろくんイイ人を見つけたねえと思ったものだが、一つ問題があった。彼はすごい雨男。
今回の彼らの滞在は5日間だったが、そのうち4日は雨。乾季に入ろうとしているマジュロ島民に恵みの雨をもたらすことになったが、せっかく来てもらったのになんだか申し訳ない限りである。それでもカズくんは気を遣ってくれたのか、風が吹き荒れるローラで海に(足だけ)入ったり、暴風雨のエネコ島でシュノーケリングをしたり、なんとか楽しんでくれていたようである。やさしい人である。きっと良い夫婦になることでしょう。