決着

結論から言うと行かなくて済んだ。
キャンセル待ちの確認のためエアマーシャルに電話したら、明日はフライト自体がキャンセルで代替便を土曜日に出す、という肩透かしの返事。とにかく今すぐお金を払いに行けば予約できるというので、マネージャーに前後の事情を説明し、私の名前で買いますよ、と言うと「おれ行くからいいよ」とのこと。とにかく車で2分のエアマーシャルへ急ぐ。受付のお姉さんはなぜかテンションが高かったが、とりあえず航空券を入手できた。
その後わかったことだが、取引先の人は航空券をおさえておくことをマネージャーに連絡済だったが、マネージャーがそのことをすっかり忘れていた、というだけだったらしい。とにかくそういった事情により私の離島行きは回避されました。うれしいような少し残念なような。