大統領からの招待状

今日、或るじいさんがお店にやってきてなにやらマネージャーと話しこんでいました。このじいさんは私の小さい頃からうちの会社で工場長を勤めていたじいさまで、日本語が達者。というか日本人として教育された世代で、それについては面白い話があるのですがそれはまた別の話。
とにかくそのじいさまがなにやら私たち宛にカードを持ってきていて、渡されたカードをみてみると裏には子供の写真が印刷されており、どうやらこちらでいうケイメンパーティーの招待状らしい。ちなみにこちらでは新年とクリスマスを祝う他に歓迎会と1歳・20歳の誕生日というのは重要で、盛大に行うのが通例のようです。ケイメンというのはその1歳の誕生日パーティーのことで、つまりうちの孫の誕生日パーティーに来いと。なんで見たこともない子供の誕生日パーティーに招かれなければならんのか、と普通なら斬って捨てるところなのですが、ただ問題はその人の娘の旦那は大統領なんですね。つまり招待主は大統領。こらまいった。
しかしよくよく考えたらなにも参ることはない。どうせアロハにサンダルでいいんだし。関係ないけど先日ようやく滞在許可証ももらったし。大統領なんか屁でもございませんよ。なんならパスポートも持参してやろうかしらん。ということで今週末は大統領邸でパーティー!です。特に何もないと思いますが、若干気後れするのも事実です。
さて写真は先日やたらと潮が引いていた家の裏海。白いのは潮が引きすぎて露出してしまった珊瑚。奥に写るは難破船。です。