嵐の話

昨日は昼間から風が強く、雨が降ったり止んだりしていると思ったら午後4時頃に突然の停電。結局そのまま終業時刻まで電気は戻らず。しかも従業員その他から聞くところによると自宅までの道の一部が波をかぶって水がたまってしまっている上、ゴミ・岩・その他諸諸が打ち上げられてしまって通れないということで、車は会社に置き、従業員の通勤用に使われるトラックに同乗することに。といっても座席があるわけではなく荷台の適当な場所に座るだけですが、こちらではポピュラーな交通手段として利用されている。実は一度は乗ってみたかったので渡りに船といえなくもないですが、乗り心地は当然ながら悪いというか荷物を載せるところが快適であるはずはなく、ただ後ろを向いて乗っても立って前を向いていてもいつもとは違う新鮮な眺めでした。
もっとも眺めが新鮮だったのはトラックだったからというだけでなく、オーシャン側の家が床上浸水?というか水浸しになっていたからというのもあります。前もって言われていた通れないという箇所は完全に池のようになっており、いつもの道とは違うところ(おそらく私有地)が道路として使われていました。今朝になってまた見に行ってみると、海が近く海抜が特に低いところはゴミやらなにやらが水とともに大量に打ち上げられて大変なことになっているようでした。今回の嵐は満潮時と風の強い時間帯がたまたま重なってしまったためにいろいろと被害が大きかったようですが、滅多にないことらしいですが、これは普段からゴミ問題にちゃんと取り組んでいないマー人に対する報いかなと思います。ちなみに私の家はラグーン側なので被害無しでした。
さて話は変わりますが写真は昨日のマグロの別写真。比較として置いてあるタバコはロングサイズです。