音楽の話

昨夜よめっこのお母さんと妹がはるばる日本からやってきましたが、残念ながら昨日から雨が降っております。こちらの雨は基本的には広島カープにいた江藤の8月の打撃成績のように、つまり一時的・集中的にドバっと降る雨が多いのですが、そういう時は降ってるところは降ってるが少し離れた場所では晴れているという風で、今日のようにどこまでも曇り空しか見えないときはしばらく降り続けるようです。住んでる側としては涼しくて助かるのですが、旅行者にとってはせっかく遠いところを来たのですから晴れてる方がいいですよねえ。
話は変わりますが今日はなんとなく店で日本の音楽をかけてみました。こちらで「帰ってきたヨッパライ」を聴くのはなんともいえない気持ちです。ちなみに現地人の評判はなんともいえませんが、スキヤキソングだけはメロディを追って口笛を吹いている客がいました。中国人でしたが。
ちなみにこちらの音楽はいろんな要素を取り入れたというか微妙にパクったポップソングばかりで、ラジオをかけると同じ曲が一日に何度もかかったりします。2〜3曲は既に覚えてしまいました。中には「浪花節だよ人生は」のイントロをそのまま使ったものや、また国籍不明ながら明らかに日本人ではない何者かが微妙な日本語で歌う「君といつまでも」などがあります。その他にかかる曲といえばなぜかボンジョビの「オールウェイズ」が多く、本当に「オールウェイズ」でうまいこと言ったつもりになってんじゃねえ、と勝手に腹を立てたりしています。
さて今日の写真は従業員にもらったバップと呼ばれるローカルフルーツ。味はちょっと青臭いメロンのようで、やたらと繊維質で歯に挟まるのが難点ですが、逆に歯間ブラシの代わりになるのかもしれず、これをくれた従業員も「歯ブラシみたいでしょ」と言っていました。たぶん。