犬の話

少少間隔が開きましたのは書くことが無いのではなくて仕事が忙しくて書く暇が無い。暇が無いのは困りものですが忙しくないよりはいいことです。
さて先日少し触れましたが我が家のセキュリティの一環として犬を飼い始めました。飼うのは良いのですが名前がなくては面白くない。面白くないし犬としても只「犬」と呼ばれても困るだろうということで、トラ縞があるわけでもなくトラのように強くなってほしいわけでもないのですがそこはそれ名前と中身は必ずしも一致しないのが常ですから構わずに「寅」と名づけました。ちなみに雌です。よろしくどうぞ。
犬ついでにこちらの犬情報。こちらでは犬は割と多く、車で走って会社まで約10キロの道のりを走っていると10匹ほど見かけます。割合で言うとそのうち2匹は飼い犬、7匹は野良犬、残る1匹は車に轢かれて死んでいたりすることもあるので困ります。ただこちらでは子犬のうちは可愛がられるらしいのですが大きくなると疎まれるというか子供が石をぶつける対象でしかないようで、犬の方でもそういう扱いにより荒んでくるようで、車に向かって突進してくるやつもたまにいてこれまた困ります。もっとも警察の野犬狩りに遭うとか中国人だか韓国人だかに捕まる(食用)とかに比べれば石をぶつけられるぐらいはまだましなのかもしれません。
ちなみに車で走っていて見かけるのは他に猫、鼠、豚、山羊などがいて、山羊は数が少ないので当然としても不思議と豚が轢かれているのは見たことがありません。みんなで食べちゃうんでしょうかね。