船の話

今日からしばらく一人で店を切り盛りすることになりました私です。実際のところは切りも盛りもせず従業員に指示を出していれば良く、私はといえばお金さえきっちりしとけば自分の仕事に精を出せるのですが自席に引き篭もっていると熱まで篭るので暑くて仕方がありません。
さて3人いるはずの日本人が私だけになってしまったのはみなさん揃って出張に出かけてしまったからなのですが、出張といってもいろいろと差がありまして、目的地はマネージャーはハワイ、兄は離島。移動手段も片や飛行機、片や船。しかもその船というのが一応政府の船なのですが、船中をゴキブリその他の虫がまっくろくろすけ状態で這い回っている中に現地人と荷物をこれでもかと詰め込んだ船で、兄はその船に乗って行商に出かけていったわけですが、果たして無事に帰ってこれるかどうかさすがに心配です。ちなみに出発は夜10時の予定だったので見送りに行ったのですが11時をまわってものんびりと荷物を積んでいたのでさっさと帰ってきました。荷積みを手伝っていた当社従業員の話によりますと朝4時の時点でまだ出発していなかったそうです。
さて上の話とは全く関係ありませんが、写真は芽吹きだした椰子の実。木から落下したあと放っておくとそのまま下半分が腐って根を張るようです。生命力はかなり強い。