千鳥破風はなかなかのものですよ

ここのカテゴリ分けを見ていただければ私の趣味といいますか好きなものはおおむね想像がつくかと思いますが、勿論好きなものはそれだけでなくて、例えば「ハリボーのクマグミ」とか意外なところでは「スキー」とか、いろいろと好きなものはあるわけです。で、そんな好きだけど特に公表してはいない趣味の中でも「日本のお城」と「LEGO」は昔から好きで、そしてまた最近また熱くなってきた趣味なのですね。
で、それを踏まえた上で下記のリンクを。
http://www.samurai69.net/mt/archives/000459.php
レゴ城。ド真ん中直球ストライクなわけですよ。数あるオリジナルレゴ作品の中でも、ここまで心を動かされたものはほとんどない。これはやはりレゴ+城という、餡子+パンにも負けないシンプルかつ大胆なコペルニクス的転回であります。
これはレゴ公式テーマパークに作られた日本コーナーの一部らしいのですが、いやレゴ公式テーマパークてのもかなり気になる存在ではあるんですがここでは置いておいて、レゴ好きとしてはこれ「城レゴ」ではないところが魅力です。市販キットのように完全に考えつくされた設計もそれはそれで良いんですが、やはりレゴは想像力が勝負ですから、本当に自由に好きなだけ部品を使って作った作品は本当に素晴らしいと思います。
ちなみに城好きとしては外国人が作った日本の城ということで、外国人から見たらさぞやオリエンタル!ワーオ!とか感じるのかなとか、モデルは大阪城だなとか、しかし最上階の唐破風は今一だなとか思うわけです。うわーレゴたくさんほしいわー。