ゴメス祭@ナスカ展

今日は大学からの友人ゴメスさん主催のミクシイのオフ会に参加。上野の国立科学博物館で開催されているナスカ展に行ってきました。
集合場所で待っていたら何故か小泉首相が来るとこに鉢合わせたりして大変な混雑でしたが、無事にゴメスさんのマイミクの方(takachouxさん・Mahoさん・ハカセ)が集合しましてナスカ展へと向かいました。
そのナスカ展は予想以上に混雑しており、30分ぐらい並びました。中の展示もやたらと混んでいましたが、上手くひとごみを掻き分けて見るべきものは見れたように思います。ナスカといえば地上絵ぐらいしか思い浮かびませんが、色々とかわいらしい絵(輪郭がやたらとはっきりしていた)の描かれた器とか、瞳の残っているミイラとか、あとこれはナスカの発掘物だとは知らなかったのですが外科処理のされた頭骨などなかなか楽しい展示品がたくさんありました。
その後はアヤコさんとミカさんが合流して上野駅前に移動して夕飯の後、解散。皆様お疲れ様でした。
その後帰宅してサッカーのイングランドパラグアイ戦を見ていたのですが、ゴメスさんは試合が終わる前に寝てしまい、今は私の足元でいびきをかいています。
写真はナスカ展の前に見に行った、上野の公園内に残っている大仏の顔。