日記の書き方

エフ君(ミクシィ内ではゴメス)が日記の書き方を教えろと言うので自分の場合と引き比べて考えてみたが、特に良いアイデアは思い付かず。というかそんなものがあるならこっちが教えてもらいたいくらいだ。自分の場合は日記と言うほど日常の記録にはなっていない。考えたこと、思い付いたことを書き留めるぐらいの心持ちだし、またそうでないと続けられない。やってらんない。
それでも一つだけ付け加えるなら、人目につく以上はそれなりに面白がってもらえるようにしないといけない。読んだ人になんらかのプラスがなくてはいけない。そこまで言うからにはお前の日記は面白いんだろうな、と言われたらそれはもう自信なんて全く無いのでえらそうな顔はできないどころか土下座してごめんなさいもうしません許してください。ただそういう気持ちでいることが大事なんじゃあないかなと思う。よ。
要はアレですよ、いろんな意味で(←ココ重要)自分が満足できればよろしいんじゃないかと。