確か以前に本サイトでも書いたように思うのですが、私は自分が生まれ育った場所をけなされると腹を立てます。ご立腹です。それは誰でもそうなんでしょうが、「水/空気がまずい」「人の住む所じゃない」など、東京はなんとなく叩いてもいい場所のように思われているような気がします。被害妄想かもしれませんけど。

そんな前置きはともかくとして、id:yasaiさんのナイスな日記を見つけました。


こういうときにふと思い出すのは、生まれが東京ではない人が言う「東京は人の住むところじゃない」という悪口だ。
東京には多くの企業の本社が集中している。都会で生み出される製品やサービスは全国に浸透している。東京で作られるテレビ番組を見て、東京で運営されているプロバイダのサービスを使っていて、東京で企画・開発された製品を使っていて、何をかいわんや、という感じだ。http://d.hatena.ne.jp/yasai/20040722#1090463734
全くもってその通りでございますなのですが、id:yasaiさんのイイところは東京以外の地方を貶めていない点にあると思います。私が書くとどうしたって「地方への挑戦状」のようになってしまうので。

とにかく、良いところも悪いところもあるのは東京だけではないと思いますので、東京の悪口を言うごく一部の地方から出てきた人は、悪口を言う前にその原因は何であるかを考えてみるといいと思います。ただそんなことを考えてくれるような人は元より悪口なんて言わないとは思うのですが。