一時帰国2023

 1ヵ月経つうちにまた、南の島へ戻っていたのでした。

 しかし今回ほど驚かされたというかドキドキさせられた一時帰国はかつてなかった。以前書いたように一度は今年の帰国をあきらめかけたくらいであった。そんなことを言っても理解できないと思うので少し説明をすると、家族のうち二人、妻と息子が一足先に日本へ、娘はアメリカへ行っていて、私は娘が戻るのを待って一緒に日本へ帰る予定だったのだが、娘のフライトがキャンセルとなりハワイで足止め、振替予定なし!と言われたあたりが6/30の投稿。その後、24時間後に振替がある!となったもののそのフライトもキャンセル、その次のフライトもキャンセル。振替とは・・・?と言葉の意味に疑問を抱くようになったあたりで振替の振替の振替?フライトが元々乗る予定だった便よりも遅い時間になることがわかり、またまた帰国絶望的!となったのだが、元々予約していた便から振替便に乗るように予約を変えてもらって、予定より少し遅いながらも出発することができたのだった。

かつてないほど離れ離れの家族。息子曰く「夏の大三角」。

 その後もエンジン不調で1つ目の島で出発中止になりそうだったり、3つ目の島で「今日はもう遅いから次の島へ行く人はおりろ」というアナウンスがあり半分以上の乗客が強制的に下ろされたりしたが、予定より数時間遅れただけでグアムに到着することができた。遅すぎてホテルの送迎の人はいなくなっていたしレストランは既に閉まっていて夕飯はインスタントの味噌汁だけ。思い返すとなかなか散々な話だが、その時は「まあ飛行機に乗れたから良いか」くらいにしか思わないほど期待値のハードルが低くなっていた。*1

 日本では健康診断を受けたり、四十肩で痛む肩に注射を打ったり、映画を見たり、大阪でUSJに行ったり、大阪で腹を下したり、親戚に会ったり友人に会ったり仕事をしたりと忙しくしていた。日本はコロナ後ということで去年よりもマスクをしている人は少なく、街を歩いている人もだいぶ増え、元に戻りつつある印象だった。あとどこへ行っても外国人が多かった。円安もあって来やすくなっているのかな。実際いろいろなものが安かったと思う(ただしUSJを除く)。

そのUSJ。暑かった。

海遊館。涼しかった。

 あと今回初めて4Gデータ通信のできるSIMカードを購入してスマホに入れていた。WiFiと併用だったのだが、これがすごく便利だった。世間的には5Gに移行しているこのご時世になにを今更という話なんだろうけども、ポケットWiFiを起動、充電、持ち運ぶ手間がいらないのが結構よかった。30日間10GBのSIMで、控えめに使ってちょうど使い切った感じ。次回もこれにしよう。

 友人の家に遊びに行ったら最近買ったというジャズマスターを自慢された。はいはいかっこいいですねと言いながら試し弾きをさせてもらった。うんまあ悪くないけどテレキャスターの方が好きかな。テレビで巨人-横浜戦を見ながら適当に遊んでいただけなので、大きな音だとまた違うのかもしれない。楽しかったからなんでも良いのだけど。

毎日御朱印帳を持ち歩いていたのに、この日だけ持っていくのを忘れた。

 などと日本のことを思い返してボンヤリしていたら、お客さんから亀の肉(調理済み)をもらった。亀肉には力ずくで南の島にいるという現実に引き戻す力があるのだった。

*1:本当は出発前に私のパスポートが見つからなかったり別の飛行機に乗りそうになったりといろいろあったのだが、長くなるので割愛。ちなみに帰りの飛行機でもトラブルはあり、到着時に荷物を引き取ろうとしたが預けていた4つのスーツケースがすべて未着で受け取れず、到着までにさらに24時間を要した。