そうだコロナが悪い。

このところ忙しさにかまけて更新を怠っているのはいつものことながら、いつもと違うのは新型コロナウイルスによる忙しさ、いや忙しくはないのだが気忙しい心持なのはコロナも一役買っているのではないか。そうだコロナが悪い。

コロナコロナで海外協力隊が全部撤収するらしいと聞いたのが今週のはじめで、いや来週らしい、いや土曜日になった、やっぱり金曜日!ということで今朝皆さん一時帰国の途に就いた。しかも島に来ている唯一の飛行機であるユナイテッドは今朝の便を最後にしばらくフライトはなし。どころか来月半ばまでキャンセルされ、マーシャルは期間限定の孤島と化した。これについてはマーシャル保健省とユナイテッドの面白い話があるのだが、それはまた別の話。

それで何が忙しいと言ってむしろ仕事は減って暇になりそうなものだが、それは後の話で今のところは関係各所への連絡などをし、また周りの人がコロナ対応で忙しい余波でなかなか返事がもらえなかったりしてこちらも忙しい気分でいる。

実のところ、浜の真砂は尽きるともなにかとやらなくてはならないことは尽きないので、外の世界との行き来が途絶えている間に少しでも宿題を減らしておいて後に備えたいというのが本当のところ。