2015

あけましておめでとうございます。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
新年は2日から仕事でしたがすぐに休暇をとってハワイに行きました。7日からの予定がフライトキャンセルで1日短くなりました。白木屋日本食だらけのフードコートができていて驚きました。あそこは日本です。
他にもお寿司やらイタリア料理やら居酒屋やら、何を食べてもおいしかったです。おいしくて当たり前な金額ではありましたが、日本へ行くことを考えれば安いものです。おとなだなあ。円安なのでドルを使うとちょっと割高とかそういうことは考えないようにしました。
ところで、はるかさんが2015年になった今でもレリゴー♪と歌っていて、それはいいのですが「Cold never bother me anyway」を「少しも寒くないわ」と訳すのはどうなんだろう、という話になりました。歌詞だから語呂が重視されるのは当然であるけども、ストーリーを踏まえた上で訳せば、

(寒さは今まで散々悩みの種だったけど今では)
 もう全く私の邪魔でないわ

ということになるのかな。これを「少しも寒くないわ」で済ませてしまうのは、すごい。超訳だ。この訳を考えた人もOKするディズニーもすごい。()内の枕をまるまる省いてもなんとなく受け入れてしまう日本人もすごい。省略好きな日本語らしい翻訳なのかもしれない。