母は言った。「センタービルが大変なのよ!」と。

 9.11と言えば思い出すのが、「ただいま~」と家に帰るや否や、母が「センタービルが大変なのよ!飛行機が突っ込んで!テレビテレビ!」と言うので、当時勤務先が新宿センタービルだった私は驚いた。急いで靴を脱ぎながら「センタービル?セスナでも突っ込んだ?」と聞いたら、「違うわよ!貿易センタービルよ!」というので四角いのを想像しながら「浜松町?」と聞きながら居間に入っていったら、テレビには私が考えていたよりだいぶ大変なことが映っていたのだった。母は「ニューヨークよ!」と言っていた。説明が下手だなー!と、うわー!との二つが頭の中を駆け巡っていたのを覚えている。あれから20年、ありがたいことに母は今も元気です。