日記

結局種子島へ行くことになった。昨日の今日で決まったことなのでチケットは送ってもらえず、午前中に新宿のHISまで取りに行くことに。高島屋の前にあって高島屋から見えるというから南口に出たが見つけられず、額に汗して周辺をうろついたがやはり見つからず。結局道路を渡ったとこにあったのだが、その道路中央にはなにか工事のための仮設建築物があったために高島屋側からは見えなかったのだった。午前中に来ないとキャンセルになるぞと脅しておいて説明が不備であることに憤慨。
それでも大人しくチケットをもらった後は西口まで出て昼食。四六時中行動を共にするヨウイチは蕎麦アレルギーなので、一人の時ぐらい蕎麦を食べようと思い、センタービルに勤めていた頃によく行っていた青梅街道沿いの蕎麦屋へ。
丁度お昼時であるせいか、店内はやたらと混んでいたのでカウンターで大もりを食べる。この店は夜は居酒屋になり、壁にかかっているメニューを見る限り美味しそうなのだが、私が居酒屋に入るときは大抵ヨウイチと一緒なので夜来る機会はなかなかないことだろう。とりあえず美味しかったので今は満足。