疫病とサー・トム・ジョーンズ

f:id:enamel:20200529143939j:plain

語尾につけただけ。

最近SNSマーシャル諸島が注目されている!?と思ったら適当に語尾につけているだけだった。世の中何が流行るかわからない。今年の流行語はコロナか自粛警察が適当かと思うが、まだ2020年は折り返してもいないのでもっと強烈なのが来るかもしれない。
それにしても自粛警察という言葉はよく思いついたものだが、やってることには感心できないというか、そんなこと本当にする人いるんだ、と驚くばかりである。自粛警察と言い誹謗中傷と言い、他人様のことは放っておいて己の身の振り方だけ考えてほしいものである。他人を批判する前に、何か事情があるかもしれないとか、自分とは違う意見には理由があるのかなとか、頭を巡らせれば大抵のトラブルは起こらないし、そうするのが当然で、そうすることなしに批判してしまうのは日本人が画一的であるべしと思いこんでいるのかな。ごく一部の人が悪目立ちしているのだろうけど。
ついでに、日本政府は頑張ってるということは声を大にして言っておきたい。誰も解決策がわからない状況にもかかわらず被害者は少なくできてるようだし、ベストではないにしてもベターな対応ができているのではないだろうか。むしろこの状況で政府を叩いている人は、100年に一度の疫病ということを理解できていないか、何かしら別の理由があってやってるとしか思えない。「右や左で喧嘩はおよし、ぼくらが見るのは常に前」というように、いや都都逸を引き合いに出すのは不適当かもしれないが、テレビ局も野党も非常時は与党に協力して艱難を乗り越えるべきでありましょう。敵はウイルスであって政府ではない。
あとひとつ、フリーランスで保証がないとお怒りの方々、冗談であれば面白いんだけども、そうでなければ何か勘違いをしている。保証がないからこそのフリーであって、保証がほしい人は初めから組織に所属するための努力をした上でその対価を得ている。まあほとんどの人はわかっていることであるのだけども、利益だけ享受して不利益は受け付けないというのは道理に合わない。ここはひとつ嘘でもいいから「保証はないけど束縛もない、フリー最高!」と叫んでこそ真のフリーと言えるのではないか。真のフリーランスを名乗るチャンスであると思って是非。

 

これだけでは愚痴で終わってしまうので、鬱鬱とした毎日が楽しくなる音楽の紹介。

 


TOM JONES - Chills and Fever (1964)

 

Sir Tom Jonesの「ウ~ン」とか「イェ~」を聴くだけで、日頃の悩みが雲散霧消、嘘のように元気が出ます。たぶんコロナにも勝てる。Sirだし。

まだお試しでない向きは、この機会に是非Sir Tom Jonesをお試しください。