儲ける仕組みをつくるフレームワークの教科書

優れた経営者の思考パターンを落し込んだ9つの質問について解説したビジネス書。横軸にwho/what/how、縦軸に顧客価値/利益/プロセスという3x3の表を作ると、下記の9つの質問ができる。
  1. どんな用事を抱えた人をお客様にするのか
  2. 解決策として何を提示できるのか
  3. どのように提案するのか
  4. 誰から儲けるのか
  5. 何で儲けるのか
  6. どのようなタイミングで儲けるのか
  7. どのような手順で儲けるのか
  8. 手順の中で何が得意なのか
  9. 誰とやるのか
これを相互のつながりを重視して解決していこうというのが主旨。
縦軸の項目がこなれていないので頭に入りづらいが、本を読むとまあなんとなくわかる、もしくはわかったような気になる。これらの9項目に即答できるくらい自分の仕事を把握していればそらうまくいくよね、とも思う。
儲ける仕組みをつくるフレームワークの教科書

儲ける仕組みをつくるフレームワークの教科書