2017年のまとめ

あっという間に2017年も終わってしまいましたなあ。いろいろあった2017年。

●遺体搬送をした。
いきなりです。棺を作ったり日本と連絡したり、私たちも大変でしたが、亡くなった方もご遺族はそれ以上に大変だったと思います。ご冥福をお祈りします。

●すえまつ君と二人だけで3か月、お店を回した。
経理担当がまさかの任期短縮。ピエロになりたいそうです。これにより日本人スタッフはすえまつくんと私の二人になった。よく頑張ったなというか、結構いけるなというか、そんな感触。

●テレビ局の取材をいろいろ手伝った。
これも仕事の話。今年はなぜかテレビ局の取材がよく来た。飛行機を飛ばしたり大統領にインタビューしたり。無茶振りも多いが、狭い国なのでなんとかなってしまうことが多いのは、手配する側にとってはありがたいことです。
それ以外にも商用で来る方が多かったような気もする。今後の仕事に期待。

●祖母が亡くなった。
一時帰国の時に祖母が危篤になり、私がこっちに戻ってから亡くなった。91歳なので医者に文句も言えないし、亡くなる前に何度もお見舞いには行けたので、海外にばかりいる身としてはそれでも良かったとは思うのだけども、やはりお葬式に行けないというのは気持ちの踏ん切りがつかないものです。

●在留邦人長期滞在ランキングが上がった。
私より長くこちらにいた邦人の方が立て続けに二人も帰国してしまい、これで在留邦人長期滞在ランキングは4位に。

●新入社員が二人来て、すえまつ君が帰国した。
5月に一人、9月に一人、新入社員が入った。これで人員的に楽になったぞー、と思ったのも束の間、年末にはすえまつ君が帰国。契約を半年くらい延長してくれたのでした。お疲れ様でした。

●冬にもこっそり一時帰国した。
「人員的に楽になったぞー」の直接的な効果として、冬にも一時帰国できるんじゃない?と思い立ち、10日間だけ帰国。中8日という厳しい日程ながら、スキーに行ったり温泉に入ったり河口湖に行ったりと、なかなか濃い内容でした。子供たちも日本の寒さに驚いてました。

他にもいろいろあったような気もするけども、いろいろ忙しかったということで、このブログの更新もだいぶ滞ったのでした。とりあえず年内に読んだ本、見た映画を下に列記。感想はまた覚えていたら書くかもしれないし書かないかもしれない。
2017年に買ったCDは1枚、読んだ本は33冊、見た映画は8本、でした。たぶん。