アラジン

監督:ガイ・リッチー(2019 米)
出演:ウィル・スミス他

貧しいながらもダイヤモンドの心を持ち、本当の自分にふさわしい居場所を模索する青年のアラジン(メナ・マスード)は、自由になりたいと願う王女のジャスミン(ナオミ・スコット)と、三つの願いをかなえてくれるランプの魔人ジーニー(ウィル・スミス)に出会う。アラジンとジャスミンは、身分の差がありながらも少しずつ惹(ひ)かれ合う。二人を見守るジーニーは、ランプから解放されたいと思っていた。

 

 この夏の一時帰国で見た映画はこれだけ。
ディズニーアニメの『アラジン』は、いまはなきテアトル吉祥寺で見た。優待券をもらったので別館(テアトル吉祥寺は1と2があった)で『ザ・ファーム 法律事務所』も選べたのだが、確か『ザ・ファーム』は小説を読んだのとトム・クルーズがそんなに好きではなかったので(今もそんなに好きではないが)『アラジン』を選んだ。ジーニーの登場場面を見て、ディズニーすげえと思った覚えがある。
実写になってもその辺は変わらず、やはりジーニーの登場場面やアラジンが城に乗り込む場面はノリノリである。前回と違ったのは主人公アラジンがより煤けた小悪党にしか見えなかったり、王様が可愛くないので無能っぽさが際立っているなどの点だろうか。実写化による弊害ともいえるかもしれない。
もっとも子供のための映画であることを考えれば、同行した息子はノリノリで歌を歌いながら劇場を後にしていたので、十分合格点なのだと思う。
ディズニーとCG実写化という組み合わせはすごい。以前『シンデレラ』を映画館で見た時にも思ったが、夢の世界をリアルに再現するための気合を感じるし、それを実現するための手段としてこれ以上ない組み合わせに思える。