Tシャツにさようなら

Tシャツはどのタイミングで捨てたらいいんだろう。
昨夜、夕飯の後にDJをしながら3歳の娘と踊っていたら(ちなみに彼女がもっともノリノリだったのはIggy PopのLust for Lifeだった)、思いがけず汗だくになってしまった。日頃の運動不足の成果である。そのまま寝るのも気持ち悪いのでシャワーを浴びようとTシャツを脱いだら、背中の部分にぽつぽつと穴が空いていることに気がついた。穴を数えてみたら40箇所もあいていて、よくよく見れば全体に生地が薄くなっているようだし、衿の補強部分も端がほつれてアジの開きのようになっていた。
思えばそのTシャツは中学か高校の時分に買ったもので、買ったその時からなんだか気に入らず、すぐに部屋着に格下げされたものであった。飼殺しにされるために巨人に移籍するFA選手のようなもので、かわいそうなものである。持ち主として申し訳ない気持ちでいっぱいである。
そういう気持ちが影響したのか、なんとなく捨てるに忍びずマーシャルくんだりまで持ってきてしまっていたのであるが、さすがに40個も穴が空いたTシャツを着ているのも娘の教育上よろしくない気がする。グッバイ。か?
しかし廃棄ラインをこのTシャツに合わせてしまうとなると、他にも捨てなくてはならないTシャツが出てくるので困る。一度洗ったらべろべろに伸びてしまい、なんだかグランジっぽくなってしまい逆に部屋着として適しているように思われてお気に入りになってしまったものとか、端という端は全て開きになっている上に両脇部分に穴が空いている、ボロ度では群を抜いているものの柄が気に入っている(ボロすぎてさすがに着ていない)ものとか、なぜか船便で送られてきたヨーイチの清原Tシャツとか、どうしたらいいのか。これらも捨てるべきなんだろうか。Tシャツを捨てるタイミングがわからない。

LUST FOR LIFE

LUST FOR LIFE