ウォッジェに行ってきました。

昨日、仕事で初めてウォッジェ環礁に行った。本格的に離島に行くのが初めてならエアマーシャルに乗るのも初めてで、仕事を忘れて写真を撮ってきた。ので、以下離島の写真をお楽しみください。

↑初めてのエアマーシャルは32人乗りのダッシュ8。
通称デカマ。

↑エンジン拡大写真。
たまに止まるらしい。

↑中は意外ときれい。
フライトアテンダントはうちのお客さんの一人だった。

↑ウォッジェ到着。
右下に写っている機長もうちのお客さんだった。
それよりも驚いたのは滑走路に草が生えていたこと。というより普通のだだっ広い草地に着陸した感じ。

↑離れて見ると普通の草地であることがよくわかる。
飛行機にすごく違和感を感じる風景。

↑旧日本軍が遺した桟橋というか埠頭。

↑埠頭から見える砂浜。内海側。

↑旧日本軍の遺した何か。線路のようなものが埠頭側に伸びている。

↑線路の先にあったものその1。

↑線路の先にあったものその2。
ウォッジェには飛行機か何かの保管庫があったらしいので、そういったものを船から引き上げる時に使ったものかしらん。

↑旧日本軍が遺した施設。

↑天井には大きな穴が空いている。一応歴史の遺産なので修復したりしてはいけないらしい。でも人が住んでいる。

発電所近くにあった飛行機の発動機(プロペラ付)と砲弾。

↑教会。よく見ると・・・

↑こんなものがあったりする。

↑地面はかなり広範囲にわたって舗装してあり、たまに砲弾を受けた大穴が空いている場所に木が生えていたりする。
今回の旅は飛行機を3時間待機させての日帰りだったが、日光を浴びまくったせいか帰りの便では吐き気がするほどの頭痛に悩まされた。たぶん熱中症。エアマは正直恐ろしいのであまり乗りたくないが、ウォッジェ自体はすごく良いところでしたよトビさん。