たらみ

日本にいた頃からコンビニで売っている「たらみ」のフルーツゼリーが好きでよく食べていた。先日日本に帰国した際も少しは贅沢しよう!とコンビニへ行き、散々何を食べようか迷った挙句にたらみのフルーツゼリーを2つ買って満足してしまったという、ちょっとかなしい実績がある。
で。せっかくだからこっちでも販売してみようかしらん、とまずは試しに少しだけ仕入れてみたら、私が購入する分が足りなくなるぐらい好評だった。そこで徐徐に数を増やし、現在では定番商品として毎回200個ぐらい仕入れるようになった。
さて好評なのは良いことなのだが、なにしろ普段からあまりおいしくいただける甘いものが無い状況なので、今度は私自身が他所に売る分が足りなくなるぐらい(たぶん30個以上)買占め、一日一つ食べることが毎日の楽しみになってしまった。販売価格は2ドルちょっとと安くは無いが、これ一つで一日の疲れどころか頭痛がしていても吹っ飛んでしまう。こうなるとコカインでも入ってるんじゃないだろうかと勘繰ってしまうが、もちろんそんなことは無いだろう。
今心配しているのはこれが一日一個で我慢がきかなくなってしまうことである。健康面にも良くない。そのためには自制して二日に一個ぐらいに減らせばよいのだが、それができるぐらいの自制心があるならとっくにタバコもやめられているはずである。かといって仕入を止めてしまうのは公私混同も甚だしい。つまるところ解決策としては、消極的だが自分がこのゼリーに飽きるのを待つばかりである。