滞在許可証紛失

今週、拠所ない事情により急遽帰国することになりました。
と書けたら嬉しいのだけども、実際はただの出張である。仕事であっても日本に帰るのはうれしいもので、なんとなく浮かれてしまう。
が、昨日スギちゃんに指摘されて滞在許可証を確認したところ、見つからない。家も探したが見つからない。前回帰国した際には確かにあったのに・・・何故(ちなみに滞在許可証が無いと日本を出国する際にとやかく言われ、下手すると出国できない。以前も滞在許可証を会社の机に置き忘れて帰国したことがあるが、そのときは復路の航空券をその場で購入してあとで返金、という荒業で乗り切った)。
とにかく無いという現実を粛粛と受け止め、イミグレーションオフィスに「許可証を無くしたので再発行お願いします☆」という手紙を従業員テルに預けて送り出した。
たった一度で全てがうまくいくとは端から考えていなかったが、予想通りテルは申込書を携えて帰ってきた。曰く「パスポートのコピーと労働許可証のコピーを持ってきたらすぐ発行してやるよ!」とのこと。まさかそんなにうまくいくはずがない、と疑いながらも言われたとおりにして、またテルを送り出した。
帰ってきて曰く「労働許可証が期限切れ!2012年に有効なやつを持ってきな!」。要するに来年分の更新と勘違いしているらしい。
そこで今度は電話で状況を説明し、手紙でいいから書いてくれ!と力説したところ、「そういうテンポラリーなことはできないので更新しろ。労働許可証を持ってくればすぐ作ってやる!」という。ちなみに労働許可証には健康診断書、警察の無犯罪証明等が必要で、少なくとも10日はかかる。それでは明後日の出発に間に合わないんだよ・・・。結局この辺で時間切れとなり、明日は直接乗り込んでみよう、ということになった。
で、今日である。
イミグレーション・オフィスに乗り込むと、かなり仕事のできる(と私が思っている)オバサンがいたので状況を説明したところ、「OK、明日の朝取りに来て!」と話が済んでしまった。というわけで明日の朝にならないとわからないけども一応解決?したのかな。解決してほしい。