過去最大の日曜大工

自宅と海の間に空きスペースがあって、なんとなく勿体無い。ウッドデッキでもあったらいいよなあ、という願望は作れないかな?という疑問に変わり、建設関係で働いたことのある隊員・シゲくんに相談してみたところ全面的に協力してくれるということだったので作ることにした。
基本はブロックを並べてその上に大きなスノコを置くようなつくりなので作業は難しくない。いつかこの島が水浸しになったときには筏にもなるという優れた設計である。当初の予定ではセメントでブロックを固めて1日、上のスノコを作って1日、ペンキ塗りで1日の合計3日を予定していたが、当日になって「セメントいらなくね?」という変更が入ったため1日で完成してしまった。
出来上がってみると、柵もなにもないせいか大きな縁側という感じ。用途はバーベキューとか昼寝とかで、特に何があるというのでもないが何にでも利用できそうで楽しい。屋根はまた後日作る予定でいるが、ごろんと寝転んで空を見ると気持ちが良いので作らなくても良いかもしれない。