グアム滞在記

6/29の夜の便で成田を出発し、6/30午前1時頃グアムに到着。というわけで今日はグアム泊、しかし乗継便の搭乗時間は午前5時なので空港泊。とはいえ何度も飛行機待ちをしている場所である。そこは勝手知ったるなんとやらで、まっすぐ入国審査を抜け(他の国はどうか知らないがグアムではトランジットでも入国審査を通らなければならない)、とりあえずの夕食を買って喫煙所の一角んじ腰を据える。ハンバーガーを食べると当然眠くなる。確かグアムでは飲食店での睡眠はご法度だったように思うが、それ以前にグアムのしかも空港であるとはいえ一応防犯上寝るわけにも行かないので、ひたすら本を読むことにした。
3時を過ぎた辺りから寒さを感じるようになる。というか成田からの機内がやけに寒く、風邪を引いたのかもしれない。寒くて眠い。雪山か。途中で気分転換にヘッドホンで音楽でも聴こうかと思ったが、気が遠くなるので止した。
4時頃になり寒くて仕方がないので、免税店で上着を買うことも考えたがさすがに考え直し、普段ならちょっと高くて食べる気にならないうどんを食べて暖をとることにした。意外と美味しい。しかしそれでも依然として寒かったので、意味もなく遠いサイドのトイレに行ったりして体を動かしてみたら少し温まった。
5時を回ってしばらくしてようやく搭乗開始となる。滞在時間4時間超。タバコの火を貸した人数9人。読み終えた本2冊。こうして過去最短のグアム滞在は終了したのでした。