名前の話

先日話題に上げた水の話の他に生活用水として雨水をタンクに確保してあって、それを電動ポンプで汲み上げて水道から出てくるわけですが、どうやらその電動ポンプの調子がおかしいらしく、シャワーを浴びているとかなりの確立で水の供給がストップします私です。
まあ水のポンプは明日にでも交換してもらうとして、話は変わりますがこちらには「モモタロー」という名前のスーパーがありまして、それはそこのオーナーの親だか祖父だかが日本兵であることが関係しているそうです。まったく適当な名前つけるよなあ日本兵、と今までは思っていたのですが、最近聞いたところによると、実は「モモタロー」はファーストネームではなくファミリーネームであるそうです。名字になってしまった経緯は気にかかりますが他にも「ゲタ」なんて名字もあるらしいので、もうなんだかそれどころではありません。