パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

監督:ゴア・ヴァービンスキー (2003 アメリカ)
出演:ジョニー・デップジェフリー・ラッシュジョナサン・プライス
内容:カリブの海賊
「有名なだけにこれ見てねーや!」シリーズ第二弾。タイトル通りディズニーのカリブの海賊の映画化。見るまで知らなかったが鍵を首にかけた犬を見てようやく気付いた。
内容は話が二転三転する冒険活劇。いまどき大人も子供も楽しめる作品というのは珍しいようにも思うが、こういう点でディズニーは流石だと思う。きれいどころの役者/話はどうでもよくて、ジョニー・デップジェフリー・ラッシュが演じる小汚い海賊たちが見ていて楽しかった。多分海賊役はやってるほうも楽しいんだろうなぁ。特殊効果も文字通り効果的に使われていてよかった。