西之表町

今日は島の北側、西之表町をうろうろ。とりあえず北ということで最北端の灯台を目指すあたりがリーダーらしい。彼はどうやら眺めの良い場所が好きらしく、灯台に行く前に立ち寄った伊勢神社というとこの展望台でもリーダーはご機嫌だった。私は逆に眺望とかどうでも良いのでリーダーが連れていく先先でも彼の望むリアクションはとれず。全く申し訳ない。
灯台の次は近くの海岸でまたリーダーが蟹と戯れる。彼は岩場も好きらしい。写真はその近くでラピュタのように草に埋もれていたボート。このあたりで正午を告げる曲(エーデルワイス)が流れたので、昨夜亡くなったとの知らせがあった渋谷の洋食屋サバランのマスターに黙祷を捧げた。
その後西之表の町中に戻り、お楽しみだった鉄砲館へ。ビデオ「私たちの種子島(\3,000)」は種子島の歴史がよくわかるのでおすすめ。あと鉄砲館の向かいには種子島時堯像のある赤尾木城跡があったが、これはほとんど中学校だったので残念。