デパート

というわけで今日から数日は売り子さん。デパートの催事を手伝うのは久しぶりだなと思っていたが、五年間はサラリーマンだったのだから当たり前の話で、学生の時分に銀座プランタンの催事を手伝って以来。
デパートはおおむね駅から近くエアコンもきいていて、と言うと楽そうだが、実際は立ちっぱなしでほとんど休むことを許されないのできつかったりする。また服装に関して厳しいので、今の季節は特に楽な格好で行けないのでつらい。
ちなみに今回のデパートは私が新宿に勤めている頃に屋上から飛び降り自殺があったとこ。屋上のビアガーデンに行った時にこんなとこから飛び降りる勇気があるならどんなことでもなんとかなるんじゃないか、とか思ったりしたものだ。
そんなことを書いて電車を待っていたら四谷駅で人身事故だそうな。スーツ着て満員電車はイヤだなあ。