中野通り

食料その他を買った後、することもないので中野通りをひたすら北上してみた。南端は中野駅からわりと近く、甲州街道のちょっと先で行き止まりになっている。最近伸延工事が行われたという話を聞いたようにも思うが、とにかく私が前に見たのは甲州街道の先で行き止まりだったのでそれでよし。本当に延びたのか、またどこまで延びたのかということはまた別の機会にしないと話が逸れていけない。
中野通りの北端は一般に新青梅街道で行き止まりと思われていて、また私もそう思っていたのだが、そこでふらふらと右折すると左方向が中野通りという看板が掲げてある。つまり一時新青梅街道に間借りしつつもクランク状に続いていたので左折してみた。
しばらく広めの一車線道路が続き、路上駐車が目立つ。いい天気のせいか車中で昼寝している人もいるようだ。しばらく進み目白通りにぶつかると道幅が少少狭くなるが直進。いわゆる南長崎あたりらしい。確か西原理恵子が住んでいたのはこのあたりだったような。さらに環七と池袋を繋ぐ道路を通過してすぐ五差路にぶつかった。ここでやや右斜め前方の道を進むとすぐに道幅が狭くなり住宅街をうろついていたら川越街道にぶつかり中野通り終了。五差路での選択が間違いだったのかもしれない。
ちなみに川越街道に出たら大山という地名が目立つ。ハッピーロードオーヤマという商店街もあった。御徒町佐竹商店街よりはましだが、どちらにしてもあまり栄えた感じではない。