2005-04-07から1日間の記事一覧

その後宿に荷物を置いて夕飯を食べにまた街に出たついでに、祇園とか八坂神社とか行ってみた。が、カップルばかりで軽く凹んだ。

その後

次に千本閻魔堂。これは場所がよくわからなかったのでタクシーで。運転手さんも知らなかったようで、住所を頼りに探した。千本閻魔堂は引接寺というお寺で、ご本尊が閻魔大王。建物自体はかなり寂れており、怪しい雰囲気で素敵だった。閻魔堂を出て京都御所…

まずは

七条堀川の伊東甲子太郎暗殺現場。ここは石碑(写真)があるだけだった。そこからしばらく歩いて新撰組の屯所。ここは内部閲覧が1,000円もしやがるので外から写真をとるだけにして隣の壬生寺へ。近藤勇の胸像の他に芹沢鴨・河合喜三郎らの墓があった。

京都到着

とりあえず、自動改札がスイカでなくイコカだった。

大名古屋ビルヂング

静岡あたりでエフ君とメールしたが、降りるわけでもないので近かろうと遠かろうと、メールではいつもと変わらない。 しばらくうとうとしていたら名古屋に到着。車窓から某所で噂の大名古屋ビルヂングを探したが見つからず残念。駅前逆側にあるのかもしれない…

出発

夜までに京都に行けばいいというゆるいスケジュールながら、後にはどうなるか知らないが旅立つ前は早く出かけたいので朝食も早早に家を出た。しかし出る時間が早すぎたのか、数日前まで毎日乗っていた満員電車にまた乗ってしまった。危うくいつものように新…