その後

次に千本閻魔堂。これは場所がよくわからなかったのでタクシーで。運転手さんも知らなかったようで、住所を頼りに探した。千本閻魔堂は引接寺というお寺で、ご本尊が閻魔大王。建物自体はかなり寂れており、怪しい雰囲気で素敵だった。閻魔堂を出て京都御所に向かう予定だったが、タクシーで来たので右も左もわからず、適当に東に向かって歩く。1キロぐらい歩いたあたりで堀川通りに出たのでこれまた適当にバスにり、堀川中立売で下車。またちょっと歩いてようやく御所の蛤御門に到着。ついでに護王神社に寄ってから御所を通過し、反対側に出てまたバスに乗り、河原町三条とかその辺に出る。で、木屋町通りと河原町通りを行ったり来たりしながら幕末の石碑を探しながらうろつく。高瀬川の桜がきれいだった。