2日目

朝食後部屋に戻ってゴロゴロしていたら寝てしまい、出発したのは11時。それでも疲れていたのだから仕方がない。くさらずに京阪線伏見桃山へ。ここでは伏見城大手門が移築された御香宮神社、鳥羽伏見の戦いの時の銃痕が残る料亭魚三楼、そして坂本竜馬の常宿であった寺田屋を見た。
次はまた京阪線伏見稲荷まで戻って伏見稲荷大社へ。ここの千本鳥居が見たかった。かなり狂っていた。しかし見るだけでよかったのだが結局おやまを一回りしてクタクタになった。
ぐったりしながらも今度は七条へ。ここでは耳塚、豊国神社、方広寺を見学。豊国神社の門も伏見城からの移築らしい。宝物殿も見学。飾ってある鎧兜は秀吉とは何の関係ないものだったが、誰もいなくてよかった。方広寺は日本史上に輝く世紀の言いがかり「国家安康、君臣豊楽」さえ見れればよかったのだが、実際それしかなかった。ついでに三十三間堂も行った。これまた狂ってる。