ひまつぶし

遊ぶつもりずだった相手は可哀想に出勤日だったので原付で外出。天気はいいけど風は冷たく、一人寂しくうろつき始めたが、出発して五分で可哀想なのは自分かもしれないという疑念を抱いたのは秘密だ。
早稲田通りから明治通りを通って新宿御苑を通過し、四谷紀尾井町麹町から半蔵門を右に曲がってお城沿いに進む。江戸城はいつみてもステキなので何度見ても飽きない。が、横を向いてちんたら走っていたら後続車にクラクションを鳴らされてしまった。
そして桜田門を通過。井伊直弼の殺された桜田門外の変桜田門だ。そういえばさっき通った紀尾井町紀伊尾張・井伊の屋敷跡だから、ホテルニューオータニのあるあたりからここまで来る途中に襲撃されたんだなあ(あいだみつを風)。
さらに橋で左に折れて江戸城内へ。二重橋を見て喜んだりしながらぐるぐるとお城を出たり入ったり。残念乍原付をとめられそうな場所は見つからず。この辺りで寒さと空腹のため休憩したくなり、有楽町方面へ移動。駅前の怪しいサンドイッチ屋さんで休憩、今に至る。この後は何処に行こうかしらん。