メールソフトを探す

 体調は回復して今週から仕事に復帰。感染者は早くも1万人を超え、全人口(が何人なのかはよくわからないが)の20~30%くらいがコロナに感染したことになる。それでも死者は14人しか出てないので、今まで頑張って鎖国をしていた甲斐はあったのかなと思う。最近では会う人に「もうかかった?」と声をかけるのが新しい習慣のようになってしまった。これもニューノーマルというものの一環か。

 ところで職場に戻って困っているのが、GoogleGmail?が仕様を変えたのか、今まで使っていたメールソフト(Windows Liveメール)が使えなくなっていた。使っているのはGmailだからブラウザ上でも開けることは開けるが、インターネット環境が貧しいのでオフライン時に過去のメールを検索できないのは困るのである。開くの遅いし。

 やむを得ずパソコンに入っていたOutlookを使ってみたが、これもなんだか使い勝手が悪い。おそらくオンラインが前提なので反応が遅いんだろう。日本で早いインターネットに慣れてしまった身には100kbpsくらいでは満足できないのである。というわけで今度はThunderbirdあたりを使ってみる予定。でもダウンロードしないといけない。でも今日は(スピードが)遅いのでまた明日。