がんばれ日本の本屋さん

日本に帰った時に楽しみなのが本屋さん。amazonと違って何も考えずにいろいろ探せるのが良い点だが、最近の本屋さんはどこも同じような陳列で面白くない。金太郎飴じゃないんだから均一なのはサービスだけでいいのに。これではお客さんが減っても仕方がない。
努力してないとは言わないが方向が間違っている。売れる本を多く並べたいのは理解できるけども売れ筋ランキングを並べるのではamazonと変わらない。本屋さん、本好きじゃないんですか?と聞きたくなる。並べ方なんてどうでもいいので(どうでもよくはない)、もっと内容にこだわってほしい。もっと偏った品揃えが見たい。他のお店と違いを出せれば、お客さんはすぐ集まると思うんだがなあ。