最近感じた、ここも世界の一部なんだなあという出来事。

フィリピンから、日本からマスクを輸入できないかという問い合わせ。先日のタール火山の噴火でマスクが払底しているらしい。コンテナで買いたいらしい。いくらかかるかわかってんのかな?
それから、コロナウイルスについての日本からの問合せ。誰かが「日本からの入国は拒否!」というデマを流しているらしいが、実際にはそのようなことはなく、入国拒否されるのは中国・香港・マカオだけ。このデマのせいで保健省次官をつかまえて本当のところを確認しなくてはならなかった。どちらも手間ばかりかかって(今のところ)一銭にもならないのが悲しいところ。
と思ったら、お隣のFSMは日本からの入国が禁止になったらしい。これを受けて、日本人はユナイテッド航空に乗れるのかどうか?が今後のポイント。もちろん確認中だけども、もし乗れなくなると、今月と来月すごく暇になってしまうので、休みをとってハワイにでも行こうかしらん。
と思ったら、ユナイテッドは乗れるそうです。チッ。よかったよかった。