個人的に

自分が書いたものを読み返したら、「個人的に」というフレーズが鼻に付いた。検索したら毎度のように使っていてさらにいやになった。ブログなんて個人的なところで個人的もなにもないもんだ。しかしこれがないとなんだか落ち着かないのも本当で、しかしやっぱり気になるので調べてみたところ、「個人的」とは

(1)公的な立場を離れた、一個人としての立場であるさま。
「―な見解」「―には賛成だ」
(2)他人とは関係のないさま。
「非行は―な問題ではない」

では「公的な立場を離れた、一個人として」断らなければならないような姿勢でなにか書いているのかと言えばそんなことは無い。1から10まで個人の備忘録に過ぎない当ブログである。ただ私が「個人的に」を使うときはその前に一般的な話をしていることが多いようだ。「一般的にはこうだけども私としては」ぐらいの意味。「それはそれとして私は」でも可。こうして書くと自意識過剰な感じが恥ずかしい。とにかく次からは「個人的に」に頼らないよう何か他の言葉を考えよう。