ブログの約束事

我が社では毎週一回、日本人従業員3人からなるミーティングを行っている。もちろんそれぞれの忙しさ等により行われないこともあるが、大体週一で行っている。ミーティングで話す内容はその時によっていろいろだが、一定周期でマネージャーが「お店のウェブサイトを作ろう!」と言い出す。マコトに結構な提案なのだが、マネージャー自身ウェブサイトというものをいまいちよくわかっておらず、ホームページは作ろうと思えばすぐ作れてビジネスに役立つ!IT!ぐらいの認識である上に、私たちもそんなに知識・アイデアが豊富ではないことからこれまで有耶無耶になっていた。それが今回はどうやら実現しそう、というかもうサイトだけはできてしまった。
なぜ実現してしまったか、の説明には一人の男が関わってくるのだが、その男は我が社2年振りの新入社員で今後は、とこれは長くなるのでまた別の話。要するに彼がそういう方面が得意だからできてしまったという。
そのウェブサイトはおそらくブログ形式を持ち回りで更新することになるんだろうけども、一応全員にこれだけはだめよ、というブログのお約束的なものを作ろうと、いろいろと調べてまとめてみた。のだが、耳が痛いようなものもいくつかあった。

  1. 更新は命
  2. ブログはタイトルも命
  3. 著者の顔をはっきりさせる
  4. 読者の顔もはっきりさせる

もちろん個人のブログは、会社のブログのように何が何でも見てもらわなくてはいけないものでもないのだが、やはり公のスペースを借りて文章を書く以上、というか誰かに見てもらう以上、個人のブログであっても最低限守るべき約束として1と2ぐらいは守っていきたいものである。おわり。