バタフライ・エフェクト

監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グラバー(2004 米)
出演:アシュトン・カッチャーエイミー・スマート、エリック・ストルツほか
内容:無くした記憶を取り戻したら人生が変わる
隊員さんに勧められてお借りした作品。こっちで買ったものなのか日本語が無かったけども英語字幕を見ていれば用は足りる。
主人公は子供の頃からたまに記憶を無くしていたのだが、大きくなってその記憶が戻るようになる。そしてその記憶が戻るたびに人生が変わっていくので、それを利用して何とかハッピーエンドに持っていこうとするも、こちらを立てればあちらが立たずでうまくいかない。そして結局・・・という話。
ちょっと違う異世界、というのは最近はるかさんと一緒に見るドラえもんの映画に良く出てくる設定なのだが、異世界でもそのままにせず(ドラえもんというチートがあるとはいえ)ハッピーエンドに向かおうと努力するのび太と、異世界は放っておいてとにかくハッピーエンドの世界を探す本作の主人公、どちらがどうと言うわけではないけども考え方の違いを感じる。
ちなみに劇場公開版とディレクターズカットと2つ入ってたので両方とも見た。ディレクターズカットはなんというかやりたいことはわかるしこの方が面白いけど一般向きではないよね、というもので個人的にはこちらが好み。双方の差が良くわかって面白い。
エリック・ストルツがパルプ・フィクションのままの格好というか顔で出ていた。心臓にブスっと刺すアレ。