ハルカ語

ハルカさんが2歳になって数ヶ月。最近は言葉数も増えたようで、いつも高い声でなにかしら歌っている。そういえばハルカさんは何を言っているのかわからない時期というのが無いような気がするが、それでもわかりづらい「ハルカ語」とでもいうべき言葉がいくつかあるので、代表的なものをここに紹介する。
おりるばーじぼーじ→椅子からおりたい(最近ではおりるばーじこーじに変化)
じぶんじぶん〜→自分でやるので手を出さないでください
わーったわーかった!→歌詞を思い出したのであなたは歌わないでください
あかちゃんいた〜→天井に赤ちゃんが張り付いてます
ちなみに今のところハルカが発した最も長い文章は「わたしのあしをたべないでください〜」。