過去のない男

監督:アキ・カウリスマキ (2002 フィンランド・独・仏)
出演:マルック・ペルトラ、カティ・オウティネン
内容:ヘルシンキににやってきた男が暴漢に襲われて記憶をなくす。
主人公はあっさりと金も記憶もない絶望の淵に突き落とされたが、暖かい人たちに恵まれたこともあって怯むことなく生きる。そしてイルマと出会ってから(表情は消極的だが)更に積極的に生きる。物語は寓話のような展開ではあるが、元の生活と記憶をなくしてからの生活はどちらが幸せか、ということが端的に描かれているので比べるまでもなく、人が幸せになるのに必要なものは何かを教えてくれる。
またアキ・カウリスマキ監督は音楽の力を本当によくわかっている映画監督の一人で、独特の間と組み合わせた使い方がすごく上手い。フィンランドなのにブルース。
小遣い稼ぎに勤しむ警備員(警察?)と猛犬のくだりは犬の名前もあわせて最高に笑えた。救世軍バンドの展開も最高。こういうベタな笑いに国境はない。

過去のない男 [DVD]

過去のない男 [DVD]

  • マルック・ペルトラ
Amazon